はぴこ日記
2025/10/07(Tue)12:28
昨日は中秋の名月だったらしいんだけど、みんなはしっかりお月見できた?はぴこはいろんなトラブルが重なってしっかりとお月見できちゃった!トラブルが続いててかなり落ち込んでたんだけど、月がとってもきれいで「よしっ!頑張ろう!」って気持ちになれたんだよね。
もし昨日のトラブルがなかったら月なんて見ないでさっさと家でゆっくりしていただろうから、中秋の名月を見れたことを考えればよかったのかな?
家に帰って今日の月を調べてみたら中秋の名月って書いてあってびっくり。十五夜って9月なイメージがあったんだけど、10月なんだ~って思ってたら、枕詞に「今年の」ってついてたんだよね。十五夜の日って毎年変わるんかい!!気になって詳しく調べてみたら、旧暦の8月15日が十五夜らしいね。旧暦っていうのは昔使われてたカレンダーで、今とはちょうど1か月くらいズレてるらしいよ。そういえば、おばあちゃんの家は旧盆だから7月にお盆をするんだ~って言ってたかも!これも旧暦に基づいて日取りを決めてるってことなのかな?
話がズレちゃったけど、旧暦の8月15日が十五夜なら、今でいう9月15日が十五夜なんじゃないの?って思って調べてみたんだけど、十五夜の決め方の法則っていうのがあるらしいんだよね。ズバリ、秋分の日に1番近い新月から数えて15日!これが中秋の名月にあたる日らしいよ。お月見って言ったらやっぱり満月を想像すると思うんだけど、こういう数え方をしてるから実は満月からはちょっぴりズレちゃうらしいね。新月から満月に切り替わるまでの日数が14.8日だったり、月の回転が楕円形だからとかいろいろな理由があるらしいんだけど、ちょっとよくわからなかったから、気になる子は自分で調べてみて!
さて、こうなってくると満月がいつなのか気になるよね!十五夜に1番近い満月って実は今日なんだって!!まん丸お月様を見たいなら今日、お月見することをお勧めしちゃうよ!はぴこは今日もお月見する予定です!
ちょっとしたはぴこの雑談コーナーでした!
| <<次の日記 | 一覧に戻る | 前の日記>> |
